理想の相手と出会えるチャンス!今すぐ、無料で結婚チャンステスト

ビジネス大好きブログ

就職、転職、履歴書、職務経歴書、エントリーシートの書き方など、ビジネスに役立つ知識を次々と説明していっていま~す♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

就職、転職活動もパソコンを使う時代に!

日は長くなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね~。

そんな寒い中、さらに寒いニュースとして、うちの妹が仕事を辞めたいのだそうです。そう、退職ってヤツですね。そしてどこに転職しようか迷っているみたいです。。。って迷うぐらい余裕があればいいんですけどね。

転職活動を甘く見ていますからね~、、、アイツは(苦笑)

おっと、今日の話の本題からそれましたね、今日のテーマはズバリ!パソコンを使った転職活動になります。それではレッツラゴーーーーっ!!

参考までにこんな活用をすればいいと思うものを挙げてみます。

まず、自己分析です。
自己PR、志望動機などエントリーシートで聞かれることはワード上に保存しておくといいと思います。
ワードなら、文字数の確認もばっちりですからね。
あれこれ考えるのは、パソコンよりノートのほうがやりやすい!という方もいるかと思いますが、文章を推敲するのは、ワードでやるほうが数段やりやすいです。

業界研究や企業研究に関しては、ネットで企業や関連サイトを閲覧することは当然ですね。
ブックマークを業界ごとに分類していると分かりやすくて便利だと思います。

さらにここは思い切って「日経テレコン」に契約してみるのはどうでしょうか。
何が出来るの?ということですが、個別の企業に関係する過去の雑誌や新聞記事が簡単に集められるんです。
料金はそこそこかかりますが、例を挙げると同じゼミで1アカウントを購入してみるというのも手だと思います。

OB訪問についてですが、細かいですが、礼状はメールで済ませましょう。
昔のように手紙を書いていたときに比べればかなりの時間短縮ですね。

妹のために退職、失業保険や雇用保険で悩んだときに役立つサイトをいくつか紹介しておきまーーーっす!

失業保険の金額の算出方法
給付期間中のアルバイドはOK?
65歳まで働く義務はあるのか?
退職金の税金の仕組み
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。