理想の相手と出会えるチャンス!今すぐ、無料で結婚チャンステスト

ビジネス大好きブログ

就職、転職、履歴書、職務経歴書、エントリーシートの書き方など、ビジネスに役立つ知識を次々と説明していっていま~す♪



PageTop

ネット銀行で大助かり!!

いや~、ギリギリセーフ!!
ネット銀行に登録しておいて良かったと
いま心の底から思っています。

いや~、今日の3時までに振り込まないといけない
用事があったんですよ。

あ、別に借金の返済とかじゃないですよ。
仕事の取引先への振込を頼まれていたからです。

それなのにマヌケなワタシはすっかりと忘れていました。
焦って振り込みに行こうと考えたのですが、
ネット銀行に登録していたことを思い出したので、
ホっと一安心ってトコロですね。

これが、ネットバンクを持っていなかったらと思うと、
ゾっとします。

なんせ、ウチの周りは田舎ですからね~。
高速道路の側に住んでいるといったら、どれぐらい田舎か
わかってもらえるかな?(笑)

とにかく近くにコンビニすら無いんですよ。
ATMまで行ってたら、ヒトの並び方で間に合うかどうかで
ギリギリでしたね。

今日はお盆の前もあって、混んでいるでしょうしね~。
また三菱東京UFJが確か休みの間の何日か、
ATM使えなかったでしょうしね。。。

PageTop

人材派遣会社のランキング

うーむ、いいカンジで窓から風が入ってきます。
今日は気を使うことが多くて、ヘトヘトになったので、
カラダに心地よくストレス解消になりますね。

で、今日は人材派遣会社に面接に行ったから疲れたわけです。
けっこう色々とつっこまれましたね。

「前の仕事を辞めた理由は?」
「ウチの派遣会社を選んだ理由はなんですか?」
「どんな派遣先を希望しますか?」

といったカンジでしょうか?いやー疲れました。

人材派遣会社を選んだ理由は人材派遣会社ランキングのサイトに
掲載されていたからです。

リクルートスタッフィングって派遣会社なんですけどね。

これからバリバリ、派遣スタッフとして働きますよ~。

やるぞー!おーっ!!

PageTop

人材派遣スタッフもなかなかタイヘンです。

いま、人材派遣会社で働いていますが、おもっていたよりもタイヘンです。職場格差という言葉どおり、正社員が派遣社員を小バカにしているんですよね。

なかにはお茶酌みを普通にやらせているヒトもいますよ。そりゃ派遣スタッフの女性から嫌われるわけですわ。ワタシは見てみぬふりをしていますが、最近それもイヤになるぐらいイライラしてきました。

というか、ちょっとキレちゃいました。おとなしくしていたら調子にのった人間がいたので、おもわず腕を思いっきりにぎってしまったら、ちょっとしたケンカになりそうになったんですね。

その場は何事も無かったのですが、さらに派遣社員と正社員との間でミゾが広がっています。

いやー、どこの世界でも企業でも同じようなモンなんですね。

北海道 人材派遣会社
東北地方 人材派遣会社
北陸地方 人材派遣会社
関東 人材派遣会社
東京 人材派遣会社
神奈川 人材派遣会社
愛知 人材派遣会社
東海地方 人材派遣会社
大阪 人材派遣会社
関西 人材派遣会社
中国 人材派遣会社
四国 人材派遣会社
九州 人材派遣会社

PageTop

就職、転職活動もパソコンを使う時代に!

日は長くなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね~。

そんな寒い中、さらに寒いニュースとして、うちの妹が仕事を辞めたいのだそうです。そう、退職ってヤツですね。そしてどこに転職しようか迷っているみたいです。。。って迷うぐらい余裕があればいいんですけどね。

転職活動を甘く見ていますからね~、、、アイツは(苦笑)

おっと、今日の話の本題からそれましたね、今日のテーマはズバリ!パソコンを使った転職活動になります。それではレッツラゴーーーーっ!!

参考までにこんな活用をすればいいと思うものを挙げてみます。

まず、自己分析です。
自己PR、志望動機などエントリーシートで聞かれることはワード上に保存しておくといいと思います。
ワードなら、文字数の確認もばっちりですからね。
あれこれ考えるのは、パソコンよりノートのほうがやりやすい!という方もいるかと思いますが、文章を推敲するのは、ワードでやるほうが数段やりやすいです。

業界研究や企業研究に関しては、ネットで企業や関連サイトを閲覧することは当然ですね。
ブックマークを業界ごとに分類していると分かりやすくて便利だと思います。

さらにここは思い切って「日経テレコン」に契約してみるのはどうでしょうか。
何が出来るの?ということですが、個別の企業に関係する過去の雑誌や新聞記事が簡単に集められるんです。
料金はそこそこかかりますが、例を挙げると同じゼミで1アカウントを購入してみるというのも手だと思います。

OB訪問についてですが、細かいですが、礼状はメールで済ませましょう。
昔のように手紙を書いていたときに比べればかなりの時間短縮ですね。

妹のために退職、失業保険や雇用保険で悩んだときに役立つサイトをいくつか紹介しておきまーーーっす!

失業保険の金額の算出方法
給付期間中のアルバイドはOK?
65歳まで働く義務はあるのか?
退職金の税金の仕組み

PageTop

転職活動のとき、防寒具は大丈夫?

ひょぇーーーーーっ!!2月3日、強烈に寒いッス。現在ワタシは三重県に居るのですが、以前に転職活動しているは東北のほうに住んでいたので、寒くて仕方なかったですね。といっても、三重県でも充分寒いですが・・・

とまぁ、ご挨拶はこれぐらいにしておいて、さっそく今日のビジネスマニュアル、本題にいきまっせーーーっ!!

そうだな~。今日は転職活動時のカサや防寒具についてアドバイスかますぜっ!!

まず、防寒具についてみていきましょう。
コートですが、ビジネスタイプではなく、トラッド系のハーフサイズであれば問題はありません。
ベージュやグレーなど、ベーシックな色のほうがいいでしょうね。

あと、選考会場などでコートやマフラーを着用したまま入っている人がよく見受けられるそうですが、あらかじめ外で脱いでおくのがビジネスマナーです。
気をつけたいところですね。

次にベルトに関してですが、靴やバッグの色に合わせて黒を選びましょう。
バックルがついたタイプやカジュアル系のベルトは避けるようにしてください。
革以外の素材のものや、使い古していてのびきったベルトなどは避けましょう。
ベルトが長すぎるという場合は、パンツの前ポケットの位置より前になるぐらいで調整します。

傘に関しては、就職活動のピークとも言える季節の変わり目の3月、梅雨時などは急な雨が多いです。
なので、折り畳み傘を常時バッグに携帯しておくといいでしょう。
長い普通の傘は邪魔になることが多いです。

あとは手鏡や、ヘアスプレーなどをバッグに入れておくのもいいでしょうね。
面接の直前に手鏡を使って髪形やネクタイの位置などをチェックしたりするのは大切だと思います。
ヘアスプレーがあれば、一時的に髪型を手直しできますしね。

実はこういったアドバイスって、リクルートエージェントのスタッフに教えてもらったというのも大きいんですよね。おかげで色々と物知りになりました。非公開求人とかね。

あ、リクルートエージェントの転職メールマガジンとかオススメッスよ♪

PageTop

履歴書を入れる封筒について

どうもーーーーっ!!元気ッスかーーーっ!!

就職活動においてまず必要なモノは元気ッスよ!転職活動などは長い間続けていると、ブルーになっちゃいがちですが、元気じゃないといつまでたっても就職することはムリですね~。

といっても、このテンションのまま記事を書いていったら、かなりウザイでしょうから、ココから先はマジメに話していきますね(笑)

コ、コホン・・・では、本日のお題である履歴書の書き方じゃなくて、履歴書を入れる封筒についてだね、レッツスタート!

就職活動の際、履歴書を書いたのはいいが、その履歴書を入れる封筒の宛名や住所をどのような風に書くかで迷っている・・・という方も多いことかと思います。

履歴書の封筒にも様々な種類があり、履歴書セット同封のものもあれば、大学指定のものや細長いもの、また、A4サイズに対応した返信用封筒まであります。

就職活動への一歩を踏み出すために、封筒の書き方や入れ方について今のうちにマスターしておきましょう。

まず、封筒のサイズですが、サイズは様々なものがあります。でも、なるべくならば履歴書は折り曲げない方が、見るほうにとっては気持ちよく見ることができますよね。

ビジネス上でもこういったさりげない気遣いはビジネスマナーとして大切になると思いますよ。
仮にA4サイズなら、履歴書をクリアファイルに入れ、さらにA4サイズ対応封筒へ入れて送るのが印象も良いですね。

履歴書封筒の書き方の例は次のような感じです。

まず、宛名(受取人)ですが、「株式会社○○ ○○本部○○部○○様」といった風でいいです。宛名が長くて一行では書ききれないという場合は、二行にまたいでも問題ありません。

次に送付上の注意点についてですが、郵便局で郵送の場合は、書き方に悩んでやっとの思いで書いた履歴書が行方不明になったりしないために、簡易書留で送付することをおすすめします。

こうすると、もし無くなってしまったという場合にも、郵便局のほうで追跡してもらえますので、トラブルを避けられますよ。

以上です。どうかなーわかりやすかったかな?ではまたね~、バイバイ!

履歴書のダウンロード
趣味、特技の書き方
就職 本人希望欄
職務経歴書 例

PageTop

派遣の契約時はここに注意!

人材派遣会社・・・いま、テレビや雑誌でいろいろと騒がれていますが、もし無くなったら何人のヒトが路頭に迷うことになるのでしょうか・・・。

とまぁ、そんな人材派遣会社の契約について、注意点についてサクっと書いていきますね~。


派遣契約中によく聞かれる問題に派遣期間の途中での契約終了があります。
契約満了前に派遣会社から突然契約終了を告げられた場合、何等かの補償はしてもらえるのでしょうか。

派遣社員が雇用契約を結んでいるのは派遣会社なので、契約の途中終了によって派遣先に生じる影響は関係ないという事になります。
現実的には派遣会社もクライアント企業に対しての信用問題があるので、関係ないとは言っていられない気はしますが..。

契約が途中終了となる場合は、休業補償と契約短縮のどちらかになります。

派遣会社との契約期間が残っているのにも関わらず、業務を続けさせる事ができない何らかの事情が発生した場合は派遣会社は休業補償をする義務があります。
派遣先の事情等により契約を途中終了させた時には、派遣会社は契約満了日まで空白の期間がないように同条件の仕事の紹介をしなくてはなりません。
ですがそれができない場合には、紹介が間に合わず業務に就けなかった期間は休業として平均賃金の60%を支払い休業補償をする必要があるのです。
ですがもし派遣会社から紹介があったにも関わらずその仕事を断ってしまうと、仕事をする意思がないと判断され休業補償が打切られてしまいます。

履歴書の書き方
エントリーシートの書き方
職務経歴書の書き方
面接の形式
ビジネスマナー
ニートの面接対策

PageTop

履歴書を書くのってめんどくさいね

履歴書を書くのってホントめんどいッス!

さらに転職活動だから職務経歴書なんかまで絡んできちゃって
もうタイヘンってカンジね。

就職活動が無事に終わったときは、もう二度とこんなことを
したくないと考えていましたが、結局するハメに
なっちゃいましたね。トホホ・・・

いやー、前の会社を退職するときには、それなりの覚悟を
決めていたんですけどね~。やっぱりキツイッス。

転職アドバイザーなんかにもお世話になっちゃったりしてね。
これからどれぐらいがんばれば無事に次の会社が見つかるのか?
無事に面接を突破して合格をすることができるのか?

いやー、なかなか不安です(笑)

前は一次面接、二時面接と突破して最終面接である、
社長面接、役員面接まで行ったけど、落ちたときは凹みました。
自分がその企業に合わない人間性だったのかなぁ?

履歴書の書き方
履歴書の書き方 面接対策
転職 リクルートエージェント

PageTop

JR東日本の車掌逮捕

同僚女性(24)を盗撮しようとして気付かれ、引きずってけがをさせたとして、神奈川県警小田原署は9日、同県真鶴町真鶴、JR東日本横浜支社国府津運輸区主任車掌、松浦晃容疑者(50)を傷害と建造物侵入の疑いで逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000150-mai-soci

逆切れってやつですかね、それとも口封じ。
どっちにしてもこの年で何考えてるんだろ?

最近は痴漢も出張するっていうし、その電車の
車掌まで盗撮とは・・・あきれますね。

PageTop

寺島しのぶさん結婚

今日は久々の更新!

何だか最近は忙しくて・・・・。

寺島しのぶさん結婚

いいな~商社マンか・・・。
うちの旦那もエリートってやつだとよかったな~なんて。
ま、一応幸せですけどね。

もうすぐ結婚シーズンだし、こういうニュースが増えるのかな


※※※※
あ、ゆーちんの張っといたよ。
仕事大変だろうけど、がんばってね。

<PR>
冠婚葬祭
復縁支援
結婚マニュアル
結婚式の手引き

PageTop

藤原紀香と結婚した陣内智則が結婚翌日に大仕事

藤原紀香と結婚した陣内智則が結婚翌日に大仕事
 17日に女優・藤原紀香(35)と結婚したお笑い芸人の陣内智則(32)だが、式の翌日には所属する吉本興業のステージ(新宿・ルミネ)に立っていたことを評し、「吉本興業スゴイ会社です」とお笑い芸人の品川祐(34)がブログで語った..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


うらやましいですね~。
十二単が着てみたいと思ってしまいました。
そんな機会ないんだろうな~。

PageTop

女性を「出産する機械」発言

柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000005-maip-pol


そうか!私は子供生む機会だったんだ・・・って、なる訳ない。
私は子供いないし、あの人にとっては「壊れた機械」という所
ですかね。

私もそうだけど、事情があって子供が生めない事もあるし医療
費の援助も含めた、子供を生む環境対策を考えてくださいよ。

私も友達も、子供は欲しいって人は多いですし1人よりも2人目
や3人目も生みやすい環境も作ってあげると良いと思う。

とりあえずこんな人に少子化対策に関わって欲しくないと
思いました。

PageTop

賞味期限切れ問題、「おたべ」若狭工場に立ち入り検査

「生八つ橋」で知られる菓子メーカー「おたべ」(京都市南区)が賞味期限切れのチョコレート原料を使っていた問題で、福井県は21日午前、食品衛生法に基づき、同社若狭工場(同県若狭町)の立ち入り調査に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000103-yom-soci

今度は「おたべ」ですか・・・。

芋ずる式にでてきますね、こういうのは。
今も食品会社は自社の内部調査して、分かった所なんかは
公表するかどうかで悩んだりしてるんですかね。


直ぐに公表したからって許せる事でもないですけど、その後
にその会社の商品を又買うかどうかは、隠蔽しようとしたか
どうかとか、会社の謝罪姿勢にも影響されると思うから
分かっているんだったら早めに公表して欲しいですね。



出産準備
離乳食
お稽古
花言葉

PageTop

<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に

関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は、2年前にも別のテレビ局から制作を請け負った番組で実験結果をねつ造し、放送が打ち切りになっていたことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000006-mai-soci

テレビ番組は人手の掛かる作業であるのは理解できるけど
見ている側としては、結局制作会社ではなく、テレビ局の
責任だと感じますよね。

経費の問題などで、より利益を出す為に捏造したりするん
でしょうけど、結局業界がそれをある程度黙認して経費の
掛からない様に制作側に要求してるんですかね~。

ともかくテレビ番組を、何でも信用しちゃいけないって事
が今回の件でよく分かりました。

PageTop

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci


ショックでした。
今後こんな番組の何を信用出来るんですかね。

続けるかどうかって・・・当然続けられる訳ありませんよね。
もし続けるなら視聴率を含めたフジの事情を勘ぐっちゃいます。

今までの放送内容は本にもなって広く世間に情報を伝えてきた
内容がウソだったなら、かなり悪質だと思います。

何がウソで何がホントなのかしっかり公表して欲しいです。

PageTop

え~<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り

それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。
 関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000076-mai-soci&kz=soci

本当にショック!!

ウソでしょって感じです。
あんな時間に放送するとっても有名になってしまった番組で
こんな事ってあるんですか・・・テレビ局の内部ってどうな
っているんですかね。

こんな事があったんじゃ不二家の会社の体質がどうだとか言
えないですよ!


むしろある意味テレビの方が広い意味で影響が大きいと思う。

前から「あるある」の情報にはウソも多いって聞いた事もある
けど、実験して実証したものだけ公開していると思っていただ
けに偽装って・・・・「あるある」に関わらず、テレビ全体に
不信の気持ちを持っちゃいました。

ホントに残念です。

PageTop

電解水がノロウイルスに抑制効果

三洋電機は17日、同社が空気清浄機や加湿器に使っている電解水がノロウイルスを抑制する効果のあることを群馬県衛生環境研究所との共同実験で確認したと発表した。同社の電解水技術は、水道水を電気分解して除菌作用を持たせたもので、同社はこれまでに、鳥インフルエンザやアレルギー物質などの抑制効果も確認している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000015-fsi-ind

ホントに効果ありそうですね。
ちゃんと発売されたら買ってみようかな。

私の健康グッズはほとんど埃だらけですけど、これは使う事
になりそうだし、何時ごろ発売なんだろ?

PageTop

戸籍に無い子が増えてる。<家事調停>離婚300日以内誕生の子 

「身に覚えのない子供の父親になるなんて」。離婚した女性の子供の申し立てによって家庭裁判所から届いた調停への呼び出し状を手に、男性はぼうぜんとした。「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」との民法772条の規定を覆して戸籍に登録するには、前夫が裁判所で証言する必要がある。規定の存在は、真実の登録を望む女性だけでなく、前夫にも負担を強いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000018-mai-soci

こんな規定がある事知らなかったです。
不自然だし、何より子供がかわいそう・・・・。

ホワイトカラーなんてやってないで、こういった事を
早く改善して欲しいもんですね。

離婚したからには色々事情もあるだろうし、こういった事で
前の旦那さんに相談しなくてはいけないのは、どうかな・・・
・・・と思います。


初級シスアド
産後ダイエット
マイホーム 購入
お見合い 準備
結婚式 二次会

PageTop

「残業代ゼロ」先行 払拭できず 今度は経済界を敵に回す?

一部事務職の労働時間規制を除外し残業代支払い対象から外す「ホワイトカラー・エグゼンプション」制度について、自民、公明両党の幹事長、政調会長らは17日、都内のホテルで会談し、25日召集の通常国会への関連法案提出を見送ることで一致した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000003-san-pol

与党内からも「厚労省は何を考えているのか。世論軽視ではなく
無視と言われる」って事だけど、ホントだよね~。


よく知らなかったから、残業代は一律になくなるもんだと思っちゃ
った・・・どちらにしてもしばらくは決まりそうに無いけど、
選挙が終わったら、あっっっという間に決まるんでしょうね。


職種も事務職などって事だけど、業種や内容によって細かく会社
毎に規定を設けないと、返って不公平になりそうな気がするなあ。

PageTop

消費期限切れ問題、不二家社長が辞任を表明

不二家の藤井林太郎社長(64)は15日、東京・銀座の本社で会見し、消費期限の切れた牛乳を使用してシュークリームを製造・出荷していた問題などの責任を取って辞任する考えを表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000011-yom-soci

当然ですよね、本当に雪印の時みたい。
いつもの不二家のお店はなくなっちゃうのかな。

経営に関わった人は責任があるかも知れないけど、販売店
の人はフランチャイズだって言うし、かわいそうですね。
販売店でなく、本社の利益の為に賞味期限切れの材料を
使うなんて短絡的もいい所ですよね。

このままだとイメージが抜けなくて買いにくいままだし、
経営幹部全員が入れ替わるぐらいが必要なんじゃないかな?


年金分割
冠婚葬祭
離婚


PageTop

「サミット」もレジ袋有料実験、3月末まで1枚5円

首都圏に84店舗を展開する中堅スーパーのサミット(東京)は15日、東京都杉並区の成田東店で、レジ袋の「有料化実験」を始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000205-yom-soci

う~ん少し不便だけど、環境の為だしその方が良いよね。
中々スーパーが足並み揃えづらかったんだろうけど、
コンビニもその内そうなるのかな?

私の家では袋は小さいゴミ箱に使ってますけど、だいたい
余って袋をまとめて捨てたりしてますからね。
返却して再利用するのもいいんじゃないかな。

PageTop

女性の帰宅時、性的暴行10件自供の男を逮捕

一人暮らしの女性が帰宅したところを狙って自宅に押し入り、性的な暴行を加えたとして、警視庁捜査1課は15日、東京都武蔵村山市学園3、産業廃棄物処理会社社員中島健之容疑者(24)を強姦(ごうかん)などの疑いで逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000405-yom-soci

身勝手極まりない犯罪ですよね。
こういうのは女性にとっては人生を左右する問題だし、中には
泣き寝入りしてしまう事もあるから、犯人が何回も犯行を繰り
返すんですね。

電車痴漢もそうだけど、こういう犯人はしっかり地域に身元を
紹介してほしい。

身元を広く公開されるって分かれば、少しは犯罪が減るかも・・
防ぎにくい犯罪だし、警察にはしっかり対策して欲しいです。

PageTop

「めちゃイケ」高野連抗議で…岡村が反論

高野連から抗議を受けた6日放送のフジテレビ系バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」に出演したナインティナインの岡村隆史(36)が、12日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」で“反論”した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000037-sanspo-ent
(ヤフーニュースより)

高野連ってどういう団体なんですかね。
よく聞くけど、必要なのかな?

話題になる時はだいたいこんな感じですよね。
番組は家族で見てますけど、個人を中傷したり傷つける内容では
なかったと思います。

本人が「中傷された」って言うなら分かるけど、高野連が勝手に
判断して抗議するのはどうなのかな~って思っちゃいます。

PageTop

ミスタードーナツ、異物混入で該当商品を販売休止

ドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」が福岡県朝倉市と大阪市の2店で販売したドーナツ「もちもちくるみ」計3セット(1セット5個入り、147円)に小石のような異物が混入していたことがわかり、運営会社の「ダスキン」(大阪府吹田市)は13日、全1307店舗で同商品の販売を一時休止すると発表した。
(ヤフーニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000004-yom-soci

甘いもの大好きな私にはミスタードーナツの商品に異物はショック
です。
よくある「パンに針が混入」とかの事件と違って商品の出荷時点で
入っていたって事だよね、信用してたのに・・・。
子供に食べさせる前に確認までしなくちゃいけないの?
原因が分かるまで買えないですね・・・本当残念。




結婚関連リンク

国際 結婚
ウェディング
結婚 準備
冠婚 常識

PageTop

ハイテク貯金箱 大人に人気

遊びながらお金を貯(た)める貯金箱が人気を集めている。
貯まった額に応じて主人公の人生が展開するストーリー物や、
本物と同じようにカードや暗証番号が必要な現金自動預払機
(ATM)の小型版、旅行ガイドに五百円硬貨をはめ込みな
がら「行った気」になれる貯金本も…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000037-san-bus_all

「これは貯めたくなる貯金箱です」ってホントかしら?
とか言いつつ興味深々。
でも私の場合、全部の画面見たさに入れまくってすぐ出しちゃい
そうな気もする。
まあ前に海外へ行こうと旦那様と買った貯金箱は埃まみれだし
買ってみようかな・・・今度は貯まるかも。


PageTop

NHK受信料 08年度から「2割下げ」

菅義偉総務相は10日、NHKに08年度から受信料を2割程度
下げるよう要請する方針を固めた。総務省は今月召集される通常
国会に受信料支払いを義務化する放送法改正案を提出する準備を
進めているが、職員の不祥事続発で受信料不払いの動きが広がっ
ているため、大幅値下げで義務化に国民の理解を得たい考え。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000003-mai-soci

また何やら家計を苦しめるニュースですね。
私の所は一昨年からしぶしぶ払ってますけど、妹は不払い続行中
らしく、これ聞いたら怒るんだろうな~。
でも最近NHKの不祥事関連のニュースも多いのに出来るのかしら?
出来たら無料にしてほしいな~。

PageTop

都心~小笠原諸島17時間海の新幹線「TSL」

■建造費115億…使われず1年3カ月

 東京都心と小笠原諸島(東京都小笠原村)を約17時間で結ぶ
海の新幹線「テクノスーパーライナー」(TSL)が、岡山県玉
野市の三井造船玉野事業所に係留されて1年3カ月。一度も客を
乗せることなく、全長約140メートルの巨大な姿を漂わせている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000034-san-soci


すごい無駄使いですね~、もったいないなあ~。
解体するにもお金が掛かるし、置いておくだけでもお金掛かるし
どうにもならないんでしょうね。
「燃費も悪くて採算合わない」って事だけど、素人の私がイメージ
しても建造費115億の元が取れるとは思えないですよね。
災害対策も兼ねてるって聞いた事あるけど、災害対策に115億
プラス維持費は高いでしょ。

燃費も良くてちゃんと運用されてたら、一度乗っては見たかったん
ですけどね。
どうなるんですかねこの船。




PageTop

おくびにも出さない

ジャストシステムは1月10日、日本語レベルを試せるWebサイト
「ATOK&一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語力テスト」
を公開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000052-zdn_n-sci

「おくびにも出さない」ってなんだ?と思わず見てしまった。
そういえば最近は日本語テストとかことわざ・日本語のクイズ
番組なんか良く見る様になった気がする。

仕事も家でもPC中心の私がこの間年賀状を書く時、なんと
漢字が書けない!!!!
自分でも、え~なんでこんな漢字書けないの?って思うほど。
何でも変換してると、読めるけど書けなくなる事があるよって
会社の人も言ってたけど、自分の手で書く事もたまにはしなく
ちゃいけませんね。
この記事で再び思ってしまいました。


パソコン検定
転職
趣味講座

PageTop

今日はとんでもない残業!

う~ん どんなに疲れててもパソコンの電源入れて
メールチェック・・・・35件!!!!

もう見るだけで大変。

あれだけ会社でパソコンいじって、帰ってまで触るなよ!
と言う夫の声が聞こえてきそう・・・。

ネットのニュースは欠かせないのよね。
今日もニュース見てたらなんか滋賀で痴漢がはやっている
そうな、そういえば最近は痴漢に会わなくなった。
まあ結構な事なんだけど、残業のせいで疲れ果てた女には
誰も見向きしないか。

残業と言えばホワイトカラー何とかって言うやつ、私にも
適用されるのかちょっと心配・・・まあまだ決まってない
そうだけどもヤダなあ~。


<結婚関連ブログリンク>
結婚を準備する為の知識

結婚まめ知識ガイド

結婚の役立ち紹介

結婚役立ち情報

結婚生活日記

わたしのブログ

結婚準備知識

結婚式を楽しく準備ブログ

結婚準備

冠婚葬祭紹介

結婚生活日記

結婚を控えて楽しく準備

ブライダル日記

結婚のお役立ち情報

結婚準備知識紹介

結婚準備の為の豆知識

しっかり結婚の準備をしよう

結婚待望日記

花嫁修業

冠婚葬祭ブログ

結婚生活日記

nikonさんのブログ

結婚の準備を始めよう!

結婚の準備ガイド

結婚・挙式の準備をしよう

結婚お迎え知識

結婚の為の結婚準備







PageTop

次世代DVD規格が共通のソフト発売へ

二つに分裂した次世代DVDの規格の両方のプレーヤーで再生できる「トータル・ハイデフ(高品位)ディスク」(THD)の映画ソフトを今年後半に北米で発売すると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000507-yom-bus_all

これって私が今持ってるDVDレコーダーは大丈夫って事かな?
機械あんまし得意でないのに新製品大好きな私が買ったのって
確かブルーレイ対応だった様な・・・。

まだ私が小さい時にビデオのベータ方式がいつまでも押入れに
入ってたんだけど(たしか中学ぐらいまであった)
とりあえずその時みたいにならずに済みそうでヨカッタ。

PageTop
